5/14 中1 授業報告メール より

今週末は体育祭で疲れてる中、今日もよく頑張りました‼️ 体力的には限界に近いと思うので、十分な睡眠を心がけてくださいね❗️体育祭、午前中にみんなの勇姿を見にいきますね🍻

さて、この学年の3年後の高校受験なのですが、まさに「都立クライシス」1年目の学年となります。

何が、都立クライシスか?

それは、武蔵・大泉・富士・両国・ 白鷗などの中高一貫都立が高校受験を廃止し、それらの高校を受験していた層(約800名)が、青山 新宿 駒場 小山台 に流れて、今でも高い倍率がさらに高くなる可能性があるからです。

つまり、偏差値 「60〜65」付近での都立高校合格が困難になる可能性が高いということです。

さらには、大学受験のように「玉突き事件」が起き、その次の 豊多摩 目黒 広尾 あたりも難化するでしょう。

ならば、今のうちに何をすれば良いか、、

・中1で偏差値 63をクリアする
・中2で偏差値 65をクリアする

です。


中3での偏差値UPは非常に困難なので、中2のうちに安定して、偏差値 65以上をとることが望ましいですね。

4月模試の成績表を本日渡しました。

通常ならば、偏差値 60,61はなかなか良い偏差値ですが、都立クライシスを回避するためにも、偏差値 60〜62の生徒はなんとか、8月には偏差値 63を超えるべく普段からの授業達成率を意識して、塾に来るようにしましょう。そして、その達成率のための宿題をするようにしましょう。

ボォ〜っとしてることが危険ですからね。
4月模試の偏差値を直視して、これからの課題を見つけ、精進していきましょう。

× CLOSE